みなさまに支えられて36周年

026-224-2445

メニューを開く

ブログ | サンライズのブログ

ヤマカガシ

2022年04月25日 更新

ヤマカガシ
ご無沙汰しております。
製作のHです。

新しい会社で働き始めたり、新人を教育する立場になったり、何かと忙しい4月もあと1週間で終わりです。
既に気分はGWモードになっている方もいるかもしれませんが、気の緩みはミスのもと。
残り1週間気を引き締めていきましょう。

ところで、GWと言えば田植えですが(←?)、田植えの頃に姿を現すのはカエル、そしてカエルを狙うヘビ。
よく水田に現れるヘビと言えば「シマヘビ」、「ヒバカリ」、「ヤマカガシ」辺りですね。
どれもカエルが好物で水辺が好きなヘビたちです。

この中で注意しないといけないのはヤマカガシです。
地域や個体差はありますがおおむね緑色で、若い個体は体前半部分の赤い模様が目立ちます。
体長は1メートル程になります。
比較的おとなしいヘビではありますが、奥歯や首に毒を持っており、過去に子供の死亡例もあるので不用意に近づくのは危険です。

とはいえ臆病なヘビなので、向こうから襲い掛かってくることはまずありません。
人が近づけば逃げていくことがほとんどです。
ですから、遭遇してもむやみに殺したり触ったりせず、自分の存在をアピールして追い払いましょう。

この時期は彼らにとっても大切な時期ですから、暖かく見守って共存していきたいですね。


ちなみに、同じユウダ科に「ヒバカリ」という褐色の小さなヘビがいます。
こちらは無毒というのが通説ですが、実は弱い毒をもっているのではないかという説もあるとかないとか。
同じ仲間のヘビ(Hebius属)はほとんどが毒を持っており、ヒバカリ自身も口の奥には長く鋭い歯を持っています。

怖がる必要はありませんが、噛まれないに越したことはないですね。
もっとも、噛まれようと思ってもなかなか噛んでこない個体がほとんどですが……。

[次の記事] 新商品が出ました!

[前の記事] うどんvsそば

サンライズお問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせ・お見積依頼ください。制作データについて、データをお持ちの場合は、初回お問い合わせ完了後、サンライズ担当者より届くご案内メール宛てにデータをご返信ください。デザイン制作をご希望の場合はお問い合わせメール内に「データ制作希望」とご記入ください。

お問い合わせフォームへ移動する お見積依頼フォームへ移動する お電話でのお問い合わせ 026-224-2445

最近の投稿

2022年06月24日 更新

新商品が出ました!

2022年04月25日 更新

ヤマカガシ

2022年03月08日 更新

うどんvsそば

2022年02月28日 更新

寒さも必要です

2022年02月24日 更新

おうち時間

キーワード検索

カテゴリー

ページの上部へ