みなさまに支えられて36周年

026-224-2445

メニューを開く

ブログ | サンライズの作業日誌

コンブとオスとメス

2018年11月15日 更新

みんなお馴染みの海藻コンブだけど、植物の仲間ではないんだ!「褐藻」といって、植物でも動物でもなく(すごくざっくり言うと)ゾウリムシなどに近い生き物なんだよ。
この仲間はクラゲやカビなどのように2つの姿を持っているよ。ぼくたちがよく見ている姿は「胞子体」といってオスでもメスでもないんだ。この胞子体がとっても小さいオスとメスのコンブ(配偶体)を産んで、そのオスとメスが作った精子と卵からまた胞子体が出来るんだ。
コンブの場合は配偶体はとても小さくて目立たないけれど、緑藻などには胞子体と配偶体が同じような姿をしているものもいるよ。

地球人にはオスとメスしかいないけれど、もしオスでもメスでもない胞子体がいたらどんな姿をしているんだろう?!

関連ページ

[次の記事] ふんいき

[前の記事] 石

サンライズお問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせ・お見積依頼ください。制作データについて、データをお持ちの場合は、初回お問い合わせ完了後、サンライズ担当者より届くご案内メール宛てにデータをご返信ください。デザイン制作をご希望の場合はお問い合わせメール内に「データ制作希望」とご記入ください。

お問い合わせフォームへ移動する お見積依頼フォームへ移動する お電話でのお問い合わせ 026-224-2445
ページの上部へ