みなさまに支えられて36周年

026-224-2445

メニューを開く

ブログ | サンライズのブログ

寒さも必要です

2022年02月28日 更新

寒さも必要です
製作のHです。
2月も終わりですね。
まだまだ寒い日々ですが、だんだんと春の気配が近づいてきています。
今週はいよいよ最高気温が2桁になるとの予報も……。

この時期の風物詩と言えばもちろんカエルの産卵ですね!
地域差もありますが、2~4月頃にヒキガエルやアカガエルの仲間が繁殖期を迎えます。
寒さに強いカエルたちは外敵の少ない早春に目を覚まして産卵をし、暖かくなるまで再び眠りにつきます。
彼らは眠っていながらも温度変化を敏感に感じ取って、繁殖のタイミングを計っているのです。
すごいですね。

ソメイヨシノが開花する条件に寒さが必要なのは有名ですが、爬虫類や両生類の仲間を繁殖させる際も、寒さが繁殖のスイッチになるのです。
そのため、飼育下ではわざと寒くして冬を疑似体験させたりします。
冬は生き物たちにとって、ただ辛いだけの時期ではないということですね!

ちなみに写真のカエルは「ミヤコヒキガエル」というカエルで、本来の生息地では数を減らしているのですが、別の島に持ち込まれた個体群が大繁殖して問題となっています。
写真の個体は別の島に持ち込まれた個体を購入し、飼育しているものです。(これもひとつの「駆除」のかたちです)
彼らは暖かい室内で暮らしているので外の変化には無関係。
野生のヒキガエルが命がけで繁殖している時期でも、のんきにご飯を食べたりしています。
うらやましい身分ですね。


話が色々逸れましたが、風邪やコロナに気を付けながら元気に過ごしましょう。

[次の記事] うどんvsそば

[前の記事] おうち時間

サンライズお問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせ・お見積依頼ください。制作データについて、データをお持ちの場合は、初回お問い合わせ完了後、サンライズ担当者より届くご案内メール宛てにデータをご返信ください。デザイン制作をご希望の場合はお問い合わせメール内に「データ制作希望」とご記入ください。

お問い合わせフォームへ移動する お見積依頼フォームへ移動する お電話でのお問い合わせ 026-224-2445

最近の投稿

2022年06月24日 更新

新商品が出ました!

2022年04月25日 更新

ヤマカガシ

2022年03月08日 更新

うどんvsそば

2022年02月28日 更新

寒さも必要です

2022年02月24日 更新

おうち時間

キーワード検索

カテゴリー

ページの上部へ