みなさまに支えられて35周年

026-224-2445

メニューを開く

ブログ | サンライズの作業日誌

カタツムリもいろいろ

2021年06月29日 更新

カタツムリもいろいろ
先週の記事にてアジサイの話がありました。
アジサイ、梅雨、と言えばもう一つ思い浮かぶのがカタツムリではないでしょうか?

実際に探してみると、アジサイの葉にカタツムリがいる姿は普通に見られます。
ただしアジサイの葉はカタツムリにとって毒となるので、カタツムリはアジサイを食べているわけではないようです。
多くのカタツムリが好むのは柔らかい葉物やキノコです。さらにはカルシウム補給のために仲間の殻をかじったり、昆虫などの死骸を食べることもあります。

アジサイの葉は比較的大きくて厚みもあるので、カタツムリが日差しを避けたり身を隠すのに適しているのです。(同じ理由でカエルなどが隠れていることもあります。)
ただし全ての種類がアジサイの影を好むわけでもなく、種類によって好む環境は異なります。
キセルガイはコンクリートの塀でよく見られますし、オカチョウジガイのように石の下で見つかる種類もいます。
ナメクジは堂々と地表を歩き回る姿が良く見られますし、オカモノアラガイは水辺に多いです。

カタツムリを見かけたら周囲の環境も気にして観察すると面白いですよ。

[次の記事] 1年の折り返し

[前の記事] 雨の降る

サンライズお問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせ・お見積依頼ください。制作データについて、データをお持ちの場合は、初回お問い合わせ完了後、サンライズ担当者より届くご案内メール宛てにデータをご返信ください。デザイン制作をご希望の場合はお問い合わせメール内に「データ制作希望」とご記入ください。

お問い合わせフォームへ移動する お見積依頼フォームへ移動する お電話でのお問い合わせ 026-224-2445

最近の投稿

2021年12月03日 更新

クリスマスの準備

2021年12月02日 更新

手帳を切り替える季節

2021年12月01日 更新

みかんの季節

2021年11月30日 更新

冬ですね

2021年11月29日 更新

年末ですね

キーワード検索

カテゴリー

ページの上部へ