サンライズ | 印刷・ホームページ制作 | 長野県長野市

トイレで学習ステッカー 公式キャラクターブリットまなぶくんの「つぶやくブログ」

本家とモドキ

2018年10月11日 更新

硬骨魚(サメやエイ以外のほとんどの魚だよ)のブリは
「スズキ目 アジ科 ブリモドキ亜科 ブリ属 ブリ(種)」
というふうに分類されているんだ。

ブリモドキというのは縞模様のあるブリに似た魚で、あまりおいしくないといわれているよ。
この分類だとブリは「アジの仲間の中でブリモドキに特に近い魚」ともとれるんだけど、
本家のブリがブリモドキの仲間だなんてちょっと変な感じだよね!

ホタルイカモドキ科ホタルイカ属のホタルイカなんかも同じ例だね。

だけどおかしいと突っ込むのは待ってほしいんだ!
これは、あるグループの代表的な魚を日本では「ブリモドキ」、そのグループの中の一種類を日本では「ブリ」と呼んでいるというだけなんだ。
だからブリの方が本物で、ブリモドキがブリの偽物なんていうことは全くないんだ!

以上 ブリ ットまなぶでした。

[次の記事] ネズミ

[前の記事] トイレの日 その1!

サンライズお問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせ・お見積依頼ください。制作データについて、データをお持ちの場合は、初回お問い合わせ完了後、サンライズ担当者より届くご案内メール宛てにデータをご返信ください。デザイン制作をご希望の場合はお問い合わせメール内に「データ制作希望」とご記入ください。

お問い合わせフォームへ移動する お見積依頼フォームへ移動する お電話でのお問い合わせ 026-224-2445

最近の投稿

2018年10月18日 更新

開花の条件

2018年10月17日 更新

イナゴ

2018年10月16日 更新

脊椎

2018年10月15日 更新

いろいろリニューアル

2018年10月13日 更新

サツマイモ

アーカイブ

提案

Approach

お客様のご要望をカタチにし、求められる以上の成果を提案という方法でご案内します

挑戦

Challenge

お客様に最新の製品・サービスを常にご提供できるよう、新しい技術・発想に挑戦し続けます

進化

Evolution

お客様満足度向上のために一人一人がサンライズの代表として行動できるよう進化します